みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

科目感想 ー1年4学期ー

f:id:acfs_225:20230408164049p:image

こんにちは。お久しぶりです。

地獄の3週連続試験が終わって早1週間が経とうとしています。

試験3つのうち更新試験だった2つは合格できましたが、検定試験は不合格でした。

今週末再挑戦なので、今度は合格できるように頑張りたいと思います!

 

さて、昨日は1年次最後の成績発表日でした。

卒業確定された先輩方

社会福祉士精神保健福祉士の国家試験に合格された先輩方

おめでとうございます🌸

私も3年後の今頃、無事卒業確定できるように頑張りたいと思います!

 

ということで長くなりましたが、1年次最後の科目感想について書いていきたいと思います。

 

目次

 

情報リテラシー

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

情報リテラシーⅠの応用編です。

iPadだけでも何とか行けましたが、パソコンない方にはあまりオススメできないかもしれません…。

 

民法B

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

民法Aの続き?応用編?です。

Bになっただけあって、少し難易度はアップしますが、個人的にはA同様神科目です✨️

 

○ビジネス法入門B

小テスト難易度:少し難しい

単位認定難易度:普通

科目難易度:少し難しい

ビジネス法入門Aの続きです。

Aと同じ先生、科目なのかなと思うくらい難しかったです…

ただ、しっかり講義を聞いていれば単位は取れるので法律系に興味のある方はお試し講義を確認した上で履修登録してみてください。

 

○日本経済入門

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:少し難しい

科目名通り、日本の経済について学ぶ科目です。

基礎ミクロ・基礎マクロの内容が少しずつ盛り込まれているので、この2つを履修してから日本経済入門を履修するとより理解できるのかなと思います。

ミクロマクロ取ってなくても良い成績は取れましたが、少し難しかったです😞

 

○企業倫理

小テスト難易度:少し難しい

単位認定難易度:少し難しい

科目難易度:少し難しい

ビジネス法入門と同じ先生です。

ビジネス法入門Bより少し難しいかな~という印象でした。

世間を賑わせた某事件の話など、具体的な事例を用いて講義をしてくださるので、分かりやすいです。メモはしっかり取った方が良いと思います。

 

 

○中国語B

選択必修科目

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

科目難易度:易しい

中国語Aの続きです。

Bなので少し難易度は上がりますが、Aと同じく神です✨️

英語苦手だな~って方は是非中国語を履修してみてください!

 

○社会と福祉

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

福祉の基礎的な部分を学ぶことができる科目かなと思います。

人間福祉の方で福祉に興味のある方は、必修科目である人間福祉入門よりも先に受けると良いかもしれません。個人的には分かりやすかったです😌

 

○生物学概論B

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

生物学概論Aの続きです。

難易度はAとあまり変わらないかな~という印象でしたが、単位認定試験が時間ギリギリまでかかりました。(夜中にウトウトしながら受けただけなので、あまり参考にしないでください笑)

3学期編でも書きましたが、今年度いっぱいで先生が退職されるので、来年度以降の履修については最新のシラバスにてご確認下さい。

 

○運動と健康B

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

運動と健康Aとは先生も違い、内容もガラリと変わった印象があります。

先生が実際に簡単な体操などを教えてくださるので、A同様一緒に運動してみるのも良いと思います!

詳しくはお伝えできませんが、メモはしっかり取った方がいいと思います。

 

○心理学と心理的支援B

専門科目

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

心理学と心理的支援Aの応用編?です。

Bより少し難しくなっているので、心理学苦手な方、Aで苦労した方にはあまりオススメ出来ないかもしれないです。個人的には好きな科目でした。

 

○科目感想過去編まとめ

過去3学期分投稿しておりますので、宜しければご覧下さい😌

 

1学期編

https://tou-myu3705.hatenablog.com/entry/2023/01/25/200000

 

2学期編

https://tou-myu3705.hatenablog.com/entry/2023/01/31/200000

 

3学期編(文章量多め)

https://tou-myu3705.hatenablog.com/entry/2023/02/16/200000