みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

科目感想 ー2年1学期ー

f:id:acfs_225:20230611004848p:image

こんにちは、みゅんです。

1学期&単位認定試験お疲れ様でした!

 

1学期も終了ということで、今日は今学期に履修した科目の感想について書いていきたいと思います。

1年生の履修科目感想から形式を変える予定でしたが、良い形を見つけることができなかったので、とりあえずそのままでいきます笑

 

目次

 

○保健福祉総論

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:やや難しい

単位認定試験で難易度アップするので注意⚠️

死生学の先生とほんとに同じ先生?ってくらい単位認定ヤバいです。

 

○福祉心理学

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:レポート提出のため無

単位認定試験の代わりにレポート提出があります。時間的に余裕のある方、レポート苦手な方は講義配信中から関連する文献を読むなど準備をしておくことをオススメします。

私はレポートの概要が発表されていることに気づいたのが第8回配信終了前日だったので、資料集めなど行ったのは単位認定試験が始まってからでした。大学に入って初めての本格的なレポート作成で、書けなすぎて泣けてきます。ほんとに。むしろ泣きました。

 

障害者スポーツ

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

脳科学入門と同じ先生。

今学期神科目の1つ

 

○ライフサイエンス入門

小テスト難易度:易しい(時間はかかる)

単位認定難易度:易しい(時間はかかる)

安定の神です。もしかしたら今年度で終了かもなので、受けたい方は早めの履修をオススメします。

 

○死生学A

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

神科目ではありますが、人によっては少し難しく感じるかも?

 

認知心理学A

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:易しい

小テストが他の科目と比べてちょっと特殊でしたが、講義内容はとても面白かったです。

 

○老年学入門

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

高齢者福祉など今学期履修した科目と内容が重なる部分も多く、予習復習のような感じで講義聞いてました。これも今学期神科目の1つです。

 

○症候論A

小テスト難易度:やや難しい

単位認定難易度:普通

医療系に触れたことない方は難しいかもです。

専門用語が多く用語の漢字も難しいものが多いのでついていくのがやっとでした…

単位認定は小テストよりは難易度落ちてた気がします。

 

○高齢者福祉A

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:やや難しい

小テストはわりと易しめ。内容も個人的には好きな科目でした。

ただ、噂通り単位認定試験は注意です⚠️

全ての問題解くのに60分ギリギリまでかかりました…。

 

○医学概論A

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

好き嫌いが分かれそうな科目です。個人的には症候論と同じくらい苦手かも…。

 

○まとめ

今学期は鯖落ちが多すぎて、新入生の方々は特に混乱の1学期でしたね。

2学期が始まるまでもうしばらく日数があるので、それまでのんびりしたり資格試験の勉強したりして過ごしたいと思います。

2学期も鯖落ちに負けず頑張りましょう✨️

次回は2学期履修登録期間中に更新予定です。