みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

科目感想 ー1年2学期ー

f:id:acfs_225:20230120000333p:image

こんにちは✩.*˚

早いもので、もう1月最終日となってしまいました。

 

さて、今日は前回の続きで科目感想1年2学期verを書いていきたいと思います。

需要があるかないかはとりあえず置いといて、自分の大学生活の記録として残していきたいと思います。

 

↓1年1学期verはこちらから↓

科目感想 ー1年1学期ー - みゅん's diary

 

目次

 

○日本文学

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

日本語文章論と同じ先生です。神話や古文が好きな方だとより分かりやすく、楽しく受講できるかなと思います。難易度は日本語文章論よりも少し難しいかも?

 

○平和学

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

科目難易度:易しい

科目名の通り、全てにおいて平和な科目でした。先生のお話もとても分かりやすく個人的にオススメしたい科目です。

 

サブカルチャー

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:普通

科目難易度:易しい

私の大好きな先生(3人目)です!先生が可愛いです🥰

日本のサブカルの歴史?を可愛い先生が丁寧に講義してくださいます。平和学と並ぶくらいの個人的オススメ科目です。

 

○選択理論心理学

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

個人的に心理学に興味があるので、あまり苦では無かったですが、選択理論について理解できないと少し難しいかもしれないです。

具体的な事例やロールプレイングを通して選択理論について講義をしてくださるので、分かるようになるととても楽しいかなと思います。

 

○問題発見・解決の方法

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:少し難しい

科目難易度:普通

講義はとても分かりやすく、科目名の通り問題発見・解決の方法について丁寧に講義してくださいます。

単位認定試験は少しだけ豹変します…

 

○協調の手法

小テスト難易度:少し難しい

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

講義内容はとてもためになるのですが、個人的に講義内容を理解できるようになるまで少し時間がかかった科目です。

理解できると、普段の仕事でも活かせるような講義内容かなと思います。

 

○キャリアデザイン

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

この講義を通して、自分が今後どんな人生を歩んでいきたいかなど、自分のこれからの人生について考える良いきっかけになりました。

少し気になる点はあるのですが、それを乗り越えられる方にはとてもためになる科目です。

詳しくはお試し講義でご確認ください。。。

 

○心理学入門B

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

A同様心理学の基礎的なことを学ぶ科目です。

同じく単位認定前に指のマッサージとタイピングゲームをすることをオススメします。

 

脳科学入門

専門科目

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

脳科学が本当に好きな先生なんだろうなというのが講義聞いているだけでもヒシヒシと伝わってきます。少し専門用語が多めなので、分からない言葉は都度都度調べていくといいかなと思います。

 

○ビジネスライティングB

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:無し

科目難易度:普通

Aの内容を元に、演習問題を通してビジネスライティングの基礎をもっと深く楽しく学ぶことができます。

8回中4回分演習問題あります。Aよりも演習問題をする回数は少ないですが、かなり時間がかかるので、同じく時間に余裕がある時に受講した方が良いと思います。

 

○最後に

1年1学期編では、感想を書きすぎて(主に数学)全体の文字量が多くなってしまったので、2学期編は少し簡潔にしてみました。

1学期編でも書きましたが、あくまでも個人的な感想なので参考程度に留めていただければと思います。お試し講義も見ることができるので、そちらで実際に視聴した上で履修科目を決めると間違いないと思います。

1学期よりも2学期の方が記憶の抜け落ち具合がひどく、講義資料確認しながら感想書いたことは秘密です。笑