みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

科目感想 ー1年3学期ー

f:id:acfs_225:20230120000348p:image

こんにちは☆*。

東京通信大学では、今日、4学期の授業配信最終日でした。

明日から1年次最後の単位認定試験が始まります。

私の検定試験の受験も明日から3週連続続くので、今、頭はパニック状態です笑

とりあえず、明日の試験が終わってから単位認定試験は受けたいと思います。

 

さて、今日は3学期履修科目の感想について書いていきたいと思います。

4学期が終わるまでに、3学期分の授業感想を書きあげたかったので、ギリギリ間に合って良かったです。

ただ、感想を書くのがとても苦手なので、1年次分はこの形式で行きますが、2年次からは少し形式を変更したいと思っています。

こういう内容聞きたいな等ありましたら、ぜひぜひよろしくお願いします。

 

※3学期は11科目12単位分履修しているので、1.2学期より少し文章量多めになっています。ご注意ください。

 

目次

 

 

〇プレゼンテーション

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:無

科目難易度:普通

パワーポイントの基礎的な部分を学び、それをもとに実際にパワーポイントを作って身近な人に発表するところまでを8回の講義の中で行います。

パワーポイントを作成するのにかなり時間はかかりますが、受講して良かったなと思える科目です。

発表する相手がいなくても、担当の先生がZoom等を使って発表とフィードバックをして下さるみたいなので、少しでも興味のある方はぜひ履修してみてください!

 

民法A

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

科目難易度:易しい

タイトル通り、民法についての講義です。難しい言葉がたくさん出てきますが、一つ一つ丁寧に説明してくださいます。資料も充実していて分かりやすく、個人的にはオススメ科目です!

 

〇ビジネス法入門A

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

科目難易度:普通

ビジネスに関する法律や税金等について、とても分かりやすく解説してくださいます。先生のお話の仕方も固い感じではなく少し砕けた話し方をされるので、楽しんで学ぶことができました。

 

〇文化社会学A

小テスト難易度:少し難しい

単位認定難易度:少し難しい

科目難易度:普通

時間について学ぶ講義です。遅刻の概念や時間の歴史・黙祷の意義などなど、講義内容はとても面白かったです。小テスト・単位認定は少し難しいイメージでした。

 

〇中国語A

選択必修科目

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

科目難易度:易しい

東京通信大学では、外国語科目を2単位分取得しなければなりません。今のところ外国語科目は英語と中国語しかありませんが、個人的には中国語をオススメします。先生が丁寧に講義をしてくださるので、中国語の勉強を全くしたことがない方でも気軽に受講できる科目かなと思います。大好きな先生の1人です!(何人目?笑)

 

〇コミュニケーション論A

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:少し難しい

コミュニケーションの方法について様々な視点から学ぶ講義です。講義内容は少し難しいように感じました。予習用のワークシートを用意してくださっているので、それを元に講義を聞くと分かりやすいかなと思います。

 

日本国憲法

2単位科目

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

日本国憲法は2単位科目なので、16回分講義が配信されます。日本国憲法について、裁判の事例等を用いながら丁寧に解説してくださるので、法律系が苦手な方でも安心して受講できる講義かなと思います。

 

〇生物学概論A

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:易しい

担当の先生が今年度で退職されるので来年度以降どうなるか分かりませんが、学生時代生物学が苦手な私でも楽しんで受講することができました。

 

〇運動と健康A

小テスト難易度:普通

単位認定難易度:普通

科目難易度:普通

人間の体の構造や発育・発達のこと、こころの不調などについて学ぶことができます。簡単なストレッチも教えてくださるので、講義視聴時に実際に先生と一緒にしてみるのもいいかもしれません。

 

予防医学

専門科目

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

科目難易度:易しい

予防とは何かから始まり、実際に病気を予防するための方法から疫学などの学問的なことまで幅広く学ぶことができます。生活習慣病認知症、ストレスのことなども講義内で取り上げてあり、先生の解説もとても分かりやすいので、医学に対してあまり興味のなかった私でもしっかり聞くことができました。

 

〇心理学と心理的支援A

専門科目

小テスト難易度:易しい

単位認定難易度:易しい

科目難易度:普通

心理学入門と同様、心理学の基礎的なことを学ぶ講義です。心理学入門と内容が重なる部分もあるので、復習の様な感じで受講してみても良いかもしれません。心理学が好きな方・興味がある方にはオススメ科目です。

 

○科目感想過去分とお知らせ

1学期編

科目感想 ー1年1学期ー - みゅん's diary

 

2学期編

科目感想 ー1年2学期ー - みゅん's diary

 

〈お知らせ〉

冒頭にも触れましたが、明日から3週連続試験が入っているため、ブログも少しの間おやすみします。

次回投稿日は未定ですが、3/3以降の更新になると思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。試験頑張ってきます✩.*˚