みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

科目感想 ー2年2学期ー

f:id:acfs_225:20230911223328p:image

 

またまたお久しぶりです。

今日は単位認定試験終了日!

2学期もお疲れ様でした!!

今学期は個人的に色々ありすぎて、履修登録数減らしておいて良かったなと思った学期でした。

【余談】

前回のブログでITパスポート受験が…って言ってましたが思いっきり落ちました笑

今月再受験なので、合格できるように頑張ります。

通信講座は無事終わりました✨️

 

ということで、2学期履修登録した科目の感想を書いていきたいと思います!

 

目次

 

○文化社会学B

鬼★★★☆☆ 神

前半はAと比べてそんなに難しくなかった印象。

後半はこの先生らしいなって難易度。

単位認定はしっかり授業理解してないと難しい。私は時間間に合わなくて勘で答えた問題が数問ありました…

メモ必須。

 

生命倫理

鬼 ★★★★☆ 神

安定の先生の科目。

小テストと単位認定は時間はかかるけど、他科目と難易度はあまり変わらない印象。

 

環境倫理学

鬼 ★★★☆☆ 神

安定の先生の科目。

前半はいつも通りだけど、後半は…。

単位認定の難易度は普通。

 

○死生学B

鬼 ★★★☆☆ 神

古文苦手な人はちょっと難しいかも。

あと死生学Aの感覚で行くと途中で撃沈する方も…。

個人的には好きな科目でした。

 

認知心理学B

鬼 ★★☆☆☆ 神

認知心理学Aの感覚で受講すると危険⚠️

小テスト・単位認定共に、個人的に難しかった科目。

 

学習心理学

鬼 ★★★☆☆ 神

認知心理学ほどではないけど、ちょっと難しく感じた。

個人的には苦手な科目。

単位認定は少し問題数多いくらいで難易度は普通。

 

○介護の基本

鬼 ★★★☆☆ 神

少し難しく感じたけど、小テストは満点とれる。

単位認定の難易度は普通くらい。

 

○ビジネスマナー

鬼 ★★★★☆ 神

単位認定は試験の代わりにレポート提出。

いつもの小道具を封印し、ビジネスマナーらしく真面目な感じの講義だったので少し寂しい…

先生の自由自在な髪型と、ゲストに注目✨️

 

〇まとめ

今学期こそはギリギリにならないように!と思って始まった2学期。

講義視聴は締切1週間前に終わったものの、最終週にITパスポートの試験が入ったため、小テストやり直しまで終わったのは第8回締切前日。

1学期よりもギリギリスケジュールでした笑

来学期こそ、1年次のように余裕もって終わらせたいな…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回は3学期履修登録開始頃更新予定です。