みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

科目感想 ー2年3学期ー

f:id:acfs_225:20231203204936p:image

こんにちは🍀

 

2023年も残り1ヶ月切りましたね。

12月になると流れるCMや、クリスマスまでのカウントダウンカレンダー(名前が分からない…)が始まる度に

「今年ももう終わってしまうんだな…」

と思うみゅんです。

 

さて、3学期の単位認定試験も終了したので、毎学期恒例の科目感想を書いていきたいと思います。

 

目次

 

○家族社会学A

鬼 ★★★☆☆ 神   教養科目

今年度新規科目

スライド枚数がとても少ない!!

1つのスライドに対して口頭での説明が多い

メモ必須

小テスト・単位認定は講義しっかり聞いてれば問題なし○

 

児童虐待ソーシャルワークと子どもの権利

鬼 ★★‪☆‪☆☆ 神   教養科目

今年度新規科目

小児看護学Ⅰ・児童家庭福祉Aと重複部分あり

小テストは少し難しいけど、講義をしっかり聞いていればある程度点は取れる科目。

単位認定では豹変。

講義内容の応用みたいな問題ばかりで、ゆっくり考えてると1時間の試験時間では足りない程の難易度。

教養科目だけど、楽に単位を取りたい方にはオススメしません。講義内容はとてもタメになるのに…。

 

○依存と回復

鬼 ★★★★☆ 神   教養科目

今年度新規科目

小テスト・単位認定試験共に講義を聞いていれば問題なし

講義のテンポ感がとても良く、4講合計で60分オーバーの講義でも苦痛に感じない

教養・共通で何取ろうかな~って迷っている方にはオススメできる科目

 

現代社会と健康

鬼 ★★★★★ 神   教養科目

今年度新規科目

今期履修した中で1番好きな科目

依存と回復と同じく、教養・共通で何を取るか迷ってる方にはオススメな科目

 

○医薬品とくらし

鬼 ★★★★☆ 神   人間福祉専門科目

小テストは難易度普通

単位認定は少し難しいかも?

 

○栄養学

鬼 ★★★★☆ 神   人間福祉専門科目

安定の先生の科目

講義しっかり聞いてれば小テスト・単位認定ともに問題なし○

 

○小児看護学

鬼 ★★★‪☆☆ 神   人間福祉専門科目

児童虐待~・児童家庭福祉Aと重複部分あり

小テスト・単位認定ともに難易度普通くらい

講義しっかり聞いてれば問題なし○

 

○児童・家庭福祉A

鬼 ★★★‪☆☆ 神   人間福祉専門科目

児童虐待~・小児看護学Ⅰと重複部分あり

小テスト・単位認定ともに難易度は普通くらい

講義聞いてれば解ける。

ただ、問題がめんどくさい🥺

 

○まとめ

今学期も2学期同様、ギリギリスケジュールでお送りしました笑

今学期は通信講座も資格試験も無かったのになんでだ🤔

 

4学期はレポート科目を受講予定なので、早めに準備していきたいと思います😣

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回は4学期履修登録開始頃更新予定です🍀