みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

ITパスポート合格体験記

f:id:acfs_225:20231126175151p:image

こんにちは🍀

3学期単位認定試験中のみゅんです。

 

今日はちょっと大学のことから離れて

先日私が受験した、ITパスポートについて書いていきたいと思います。

 

※文章力がかなり多くなっています…。

読みたい項目があれば、以下の目次より飛んでください🙇‍♀️

 

目次

 

○ITパスポートとは

そもそもITパスポートって何?って方もいらっしゃるかもしれません。

ITパスポート公式サイトによると

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

出典:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 ITパスポート試験 公式サイトより

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/about.html#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E7%BE%BD%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%8F,%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

と書かれています。

ITの基礎となる試験のため、IT関連企業で働いている方だけではなく、非IT関連企業の方や学生など、幅広く受験されている試験のようです。

 

○試験内容

ITパスポートの試験内容は以下の通りです。

試験時間:120分

出題数:100問

 ※総合評価92問

   ・ストラテジ系(経営全般)35問程度

   ・マネジメント系(IT管理)20問程度

   ・テクノロジ系(IT技術)45問程度

※残り8問は今後の出題問題評価のために使用

合格基準:総合評価点600点以上かつ分野別評価点もそれぞれ300点以上

試験方式:CBT方式

 

出典:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 ITパスポート試験 公式サイトより

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/range.html

合計点数が600点以上であっても、3分野それぞれの点数が300点以上取れていないと合格出来ないという点がITパスポート試験の注意点であり怖いところでもあります😣

 

○使用教材

ITパスポート受験にあたり、私が使用したテキスト等は以下の通りです。

 

・【改訂6版】ITパスポート最速合格術~1000点満点を獲得した勉強法の秘密 (情報処理技術者試験)

https://amzn.asia/d/0suT6Pk

・(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和5年度 秋期

https://amzn.asia/d/bQfQHCB

・ポケットスタディ ITパスポート頻出・合格用語キーワードマップ法+公開問題288 令和 4~5年度版

https://amzn.asia/d/9cQ3WcU

・過去問道場

 ※このサイトの存在は同大学の方が教えてくださいました。ありがとうございました😌

ITパスポート試験 過去問道場🥋 |ITパスポート試験.com

・Udemy

『ITパスポート絶対合格の教科書』著者による「絶対合格のコース」

YouTube

『みみスタ』過去問聞き流し

 

※買ったけど使わなかったテキスト等

・いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書

・ITパスポート 全問解説(スマホアプリ)

・ITパスポート合格講座(スマホアプリ)

 

○勉強方法(1回目受験時)

以前ブログ内で少しだけ触れましたが、私はITパスポート試験に1度落ちています。

 

f:id:acfs_225:20231001083834j:image

                                     1回目受験時の結果(受験日:8月中旬)

 

↑の結果を見て頂ければ分かるかと思いますが、合格点まであと55点足りませんでした…。

 

そんな1回目の勉強方法は以下の通りです。

 

⚠️-------------------------------------------

私が見つけられなかっただけかも知れませんが、電卓持ち込み禁止かつパソコン上にも電卓機能がありません!普段の勉強時から暗算で解く練習をしておいた方が良いかもです!

1回目受験時に電卓機能無いことにパニックになって覚えたこと全部忘れてしまったので…

-------------------------------------------⚠️

 

【6月中旬頃】

いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書ノートまとめ

    ※時間がもったいないことに気づき、途中終了

ITパスポート全問解説(スマホアプリ)

   ※アプリの仕様が自分に合わなくて途中終了

 

【7月】

かんたん合格ITパスポート過去問題集(1周目)

⇒寝る前に数問ずつ解答

ITパスポート最速合格術(1周目)

⇒1周目なので、分からなくてもとりあえず最後まで読み進めることを優先。

各章の最後に章末問題があるので

1章読了▶︎1章の章末問題解答▶︎間違えた問題復習▶︎2章へ

みたいな感じで勉強していました。

Udemy動画視聴

⇒通勤時に聞き流し

 

【8月】

過去問道場

⇒隙間時間や寝る前に数問ずつ

ITパスポート最速合格術(2周目)

⇒章末問題(2回目)を解き、間違えたところは該当ページに戻って復習

⇒ラスト1週間で章末問題3周目(2回間違えたところのみ解く)

かんたん合格ITパスポート過去問題集

⇒試験日3日前に、1周目すら終わっていなかった問題を解いてました😂

 

【1回目受験後の反省】

・色んなテキストに手を出しすぎたため、勉強が全て中途半端な状態で終わってしまったこと

・本番の2か月前から勉強を始めてはいたものの、勉強していない期間も多く、本気で勉強し始めた時期が遅すぎた

・苦手な疑似言語に対する対策をしないまま受験→本番で疑似言語に関する問題が4問出題され撃沈

 

○勉強方法(2回目受験時)

上記反省を活かし、再開したITパスポートの勉強。

2回目受験時の勉強方法は以下の通りです。

 

【8月試験終了後】

ITパスポート頻出・合格用語キーワードマップ法+公開問題288

⇒1回目受験時に苦手だったところ・解けなかったところを中心に勉強

ITパスポート最速合格術

⇒疑似言語のことが書かれた章を中心に勉強

 

【9月】

ITパスポート頻出・合格用語キーワードマップ法+公開問題288

⇒前回点数が悪かったテクノロジ系の復習のため使用

過去問道場

⇒ひたすら模擬試験を解きまくり

ITパスポート最速合格術

⇒前回受験時、章末問題で3回間違えた問題を中心に復習

YouTube(みみスタ)で過去問解説動画視聴

⇒ITパスポート過去問を検索。疑似言語の問題のみ印刷し、YouTubeで解説を見ながら解答

⇒本番1週間前に印刷した過去問を使って自力で解いてみる。解けなかったら再度YouTubeで解説視聴

 

2回目受験時は、1回目の時に捨てた疑似言語を中心に勉強+模擬試験や過去問をひたすら解きまくることに注力しました。

 

そして、2回目受験時の結果がこちら↓

f:id:acfs_225:20231001095257j:image

                                     2回目受験時の結果(受験日:9月中旬)

8月受験時から100点UP!!

無事合格することが出来ました🌸

 

○まとめ

書きたいことを思うまま綴ったので、色々文がおかしいところもあったかと思います…。

この長い文章を最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

まとめ部分にはなりますが、ITパスポート受験本番時の解き方についてこっそり置いておきます。知ってたらすみません。

 

既に合格された方に、本番時の問題の解き方について伺ったところ

①分からない問題・少し考えたけど答えがすぐに出ない問題には✓(後で見直し)をつけておき、分かる問題からサクサク解いていく

②✓をつけた問題を少し時間をかけて解いていく

③②で考えても分からない問題を解く(最悪勘で解答)

のような感じで解いていったことを教えてくださいました。

試験時間120分に対し、問題数100問という膨大な量を解答しないといけないため、本番の試験は時間との戦いだなと2回の受験を通して改めて実感しました。

 

そして、使用教材の項目を読まれた方で

「使ったテキスト多くない?」って思われた方もいらっしゃると思います😂

 

私の悪い癖なのですが、本屋でテキストを選ぶ時に毎回

 

「このテキストは分かりやすそうだし勉強続けられそう!」

 

と思っても、すぐ飽きて他のテキストを買ってしまうんですよね…💦

おかげで、1つの検定試験を受けるのにテキストが2.3冊とかある状態に…笑

 

今回のITパスポートでも色んなテキストに手を出しましたが、容量の良い方であればテキスト1冊+過去問道場+YouTubeだけでも十分合格点に届くと思います。

このブログが、ITパスポートの受験を考えている方・勉強中の方に少しでもお役に立てれば嬉しいです✨

 

ITパスポート試験も無事終わり、現在はFP1級合格に向けて勉強中です。今までのように他のテキストに浮気しないよう頑張っています(?)

 

書きたいことをそのまま綴ったので、色々文がおかしいところもあったかとは思いますが、

この長い文章を最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

次回は3学期単位認定試験終了頃投稿予定です。