みゅん's diary

社会人兼通信大学生です。マイペースに大学生活を綴っていきます。

エクセル分析ベーシック合格体験記

f:id:acfs_225:20231209171106p:image

こんにちは🍀

今日は先日受験したエクセル分析ベーシックの勉強法について書いていきたいと思います!!

 

目次

 

○エクセル分析ベーシックとは

ネットやSNSで調べても、この試験のことを書いている方が少なかったので、先日受けたITパスポートよりも認知度は低そうな気がします…。

ということで、今回も解説付きです。

エクセル分析ベーシックは、データの平均値や標準偏差などの基本的な情報を把握したり、Excelのグラフ機能や関数を使用してデータの傾向や相関などを発見・分析する基礎的な分析スキルを証明する資格です。

引用元:オデッセイコミュニケーションズ>>ビジネス統計スペシャリストとは>>エクセル分析ベーシック(基礎レベル)

エクセル分析ベーシック(基礎レベル) | ビジネス統計スペシャリスト

 ざっくり言うと、エクセルを使ってデータ分析しましょう!みたいな試験です。多分笑

 

○試験内容

エクセル分析の試験内容は以下の通りです。

問題数:40問前後
出題形式:択一問題、穴埋め問題

※知識を問う問題とExcelの操作をともなう操作問題が出題されます。操作問題は、問題で指示した内容をエクセルで操作し、操作結果の情報をもとに択一問題や穴埋め問題に解答します。
試験方法:CBT試験
試験時間:60分
合格基準:700点(1000点満点)

出典:オデッセイコミュニケーションズ>>ビジネス統計スペシャリストとは>>エクセル分析ベーシック(基礎レベル)より

エクセル分析ベーシック(基礎レベル) | ビジネス統計スペシャリスト

 

○使用教材

今回使用した教材は以下の通りです。

・eラーニングの動画視聴

→自分の勤務先が独自で行った勉強会の動画

 

Excelで学ぶ ビジネスデータ分析の基礎

(以下:テキスト)

Excelで学ぶ ビジネスデータ分析の基礎|アオテンストア

 

○勉強方法

勉強期間:18日

勉強時間:20時間くらい

ちなみに筆者のExcelレベルは簡単な計算(四則計算とか)とグラフを少しだけ作れるかな~くらいのレベル感でした😂

(一応3・4年前くらいにCS検定エクセル3級合格済)

 

私が行った勉強方法は以下の通りです。

 

①テキストを1章ずつ(全15章)読みながらExcelを使って実際に操作→テキストを見ずに章末問題を解く

②会社のeラーニングで動画内で解説されている問題をExcelで実際に操作しながら視聴

③テキストを見ないで章末問題を解く→間違えた問題はテキストや動画を見て復習

④③をテキストを見ないで完璧に解答出来るまで繰り返す

⑤章末問題をランダムに解いて(2章→14章→7章みたいな)完璧に解けるか試してみる

→解けなかった問題を復習

⑥知識問題対策のためテキストを読み込み

 

試験開始ギリギリまで知識を詰め込み、臨んだ試験結果は↓

f:id:acfs_225:20231209180636j:image

無事合格🌸

 

試験終了後、試験監督官の方に

『どんな風に勉強したの?』

と聞かれたので、

 

「テキストを読み込んで、章末問題をひたすら解きました!!」

 

と答えたらめちゃくちゃビックリされました笑

合格された方のほとんどは模擬試験まで受けてる方が多かったみたいです。

ちなみに受付してくれた試験監督官(終了時と別の人)にも同じ反応されました笑

 

確かにテキストの章末問題だけではかなり問題数が少ないので、

⭐️エクセル操作に不慣れな方

⭐️試験前に自分の実力を試しておきたい方

⭐️教材費が高くても良い!!1発で合格したい方

は上記で紹介したテキストと一緒にWEB模擬試験を購入したほうが良いかもしれません。↓

 

エクセル分析ベーシック 対策教材セット(公式テキスト+WEB模擬テスト)

※注意事項等をしっかり読んだ上での購入をオススメします。

エクセル分析ベーシック 対策教材セット(公式テキスト+WEB模擬テスト)|アオテンストア

 

○まとめ

エクセル分析ベーシックは60分の試験時間に対して問題数が40問前後と多くなっています。

1問に対して考え込みすぎると時間が足りなくなってしまうので、分かる問題からサクサク解いたほうが良いです。

 

試験日前日に上司から【受かれよ?】と圧をかけられ

試験日当日は試験受付の方から【模擬試験受けてないの!?(やばくね?🤦‍♀️みたいな顔された)  】と言われ

かなり不安な状態で試験に臨みましたが、久しぶりに1発合格できて良かったです。

 

今年度終了まで残り3ヶ月と少し。

会社命令の検定試験ノルマは達成したので、残りの期間は大学の勉強に集中しつつ、FP1級とライティングの勉強を頑張って行きたいと思います✨️

最後までご覧いただきありがとうございました。